2016年07月06日

仕事中【ツバ】を顔に吐かれた話








今日もみなさんお疲れ様です✨


私は仕事柄、認知症の方と関わる機会が多いです。
そこで今日は認知症のお話を少ししてみたいと思います。









(スポンサーリンク)











みなさんは自分が認知症になったら、、?!


なんて考えることありますか?











認知症と言えば【記憶力が弱くなる】との認識が強いかもしれませんがそれだけではありません。



認知力が落ちると清潔を保つことも、排泄をすることも、食事をすることもままならくなります。




症状の出方は本当に様々で【可愛くボケる】タイプもいれば【凶暴化する】タイプもいます。




厄介なのは【凶暴化する】タイプなのは言わずと分かると思います。

現に今日は凶暴化した認知症の方にツバを吐かれてしまいました。


 
何をしていてツバを吐かれたのか?




なんだと思いますか?









(スポンサーリンク)












それは


排泄の処理中です。
こちらも必死で処理しますが暴れ倒し通常2人でいいはずが終了後は5人もの職員で格闘していたという、、、。ツバだけでなく、ひねったり叩いたりもう大変なんです。






その他、酷いケースでは自分の排泄物(便)を職員へ投げてみたり、全身便まみれになっていたり、、、本当に大変な事例があります。





認知症の方、特に酷い方を見ると改めて貯蓄という【未来配分】と【今】という現実のバランスをきちんと考えなくてはならないと感じます。





よく老後のために○○○万円ためる必要がある!なんてポップを見ますがそれは本当に本当に本当に必要なのでしょうか?


貯蓄がいくら何千万円あっても家族のことが分からず日常生活がままならないようになってしまってはお金なんて意味を持たないような気がします。




貯蓄も大事だけど【今】を家族と楽しく生きることも大事にしたい
そう感じた1日でした。











お金を貯めること使うことって?

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 トラコミュ お金に関する思考学習へ
お金に関する思考学習








お読みいただきありがとうございました。








応援よろしくお願いします💓
      ▼▼▼
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ





【夏旅はゼッタイ楽天で!】











色んなブロガーさんの
家計簿や節約、貯蓄方法が
参考になります↓↓↓
にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇




にほんブログ村 トラコミュ お金を貯める方法へ
お金を貯める方法




激推しポイントサイト


2016年3月家計簿。今月の貯蓄額。



マイホームそんなに大きい必要ありますか?


楽天ポイントこんなに貰えます。楽天マル秘活用術


マイホーム★火災保険で私が数十万円損した話。


私の堅実な資産運用術。




posted by みちゃ at 21:54| お金に関する考え方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする